死ぬほどハマったRPGシリーズランキング 1位 ドラゴンクエストシリーズ
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ゲームジャンルの中でもやり込み要素の多い「RPG」。ゲームクリア後もコレクション要素や隠しステージなど、一作品で信じられないボリュームを持つ作品も多いですね。
ゲームの趣向が自分の好みにガッチリはまって、何度もクリアしたり、限界までキャラをレベル上げしたり、それこそ他のゲームが目に入らなくなるくらいハマった作品がある人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は「死ぬほどハマったRPGシリーズ」をアンケート、ランキングにしてみました。
面白すぎて人々を捉えて離さなかった名作RPGとは、一体どの作品だったのでしょうか?
1位 ドラゴンクエストシリーズ
2位 ポケットモンスターシリーズ
3位 ファイナルファンタジーシリーズ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
ギネス記録を持つRPG、『ドラゴンクエスト』シリーズが堂々の1位に輝きました。
1986年の登場以降「伝統派RPG」の代表作として世界的にも有名な本作、なんと「最も長く続いている日本のRPG」としてギネス世界記録を保持するに至っています。
世界観はシリーズ通して中世ヨーロッパを思わせるもので、主人公はプレイヤーの没入感を重視して基本的に喋らないよう工夫されており、素人でも楽しめて玄人もやり込める作り込みで人気を獲得しています。
https://ranking.goo.ne.jp/column/5101/ 何を思ったか幻想水滸伝2は20周くらいしたな
あとSOとかもアホみたいにやりこんだ やり込むというより一度やるのにじっくり時間をかけるという感じだな。何回もやらないな デモンズソウルかな
あれ以来ゲームに本気でハマれなくなった デモンズソウル、ダークソウルのシリーズはそれこそ死ぬほどハマったな 未だに、スーファミのFE聖戦やドラクエ5・6・3やクロトリやFF5・6やっているわ クロノトリガー
マザー2
テイルズオブデスティニー
この三本は小学生の僕の幼心にくるものがあったね ドラクエは一回クリアして終わりだけどポケモンは何回も繰り返してやったな パンツァードラグーンRPG
10回くらい通しで堪能した 最近のドラクエやったけど途中で投げたわ
なんかかったるいだけだった オンラインドラクエもバージョン1とバージョン2だけなら遊べる ロマサガとメガテンは何回もやったがドラクエやFFは一回クリアしたら「もういいかな」ってなったな
一番繰り返しプレイしたのはジルオールだったけど ドラクエにやりこみ要素なんて無いやん。
ロマサガはやりまくった ゼノブレイドかな。
やりこみすぎてラスボスが弱すぎた。 fallout4
オープンフィールドでクラフトも出来る敵の組織にも寝返れる
本当に色んな事が出来るゲーム
日本のゲームはもう時代遅れ ルナの1と2はSS版もps版もやり込んだ
DSの3は1時間で放り投げた 何回かやったのはテイルズオブシンフォニアと天外魔境2かな
やってて気が狂いそうなのはマインスイーパだけど ゼノギアス
今25歳だけど小学1年に出会って通算5回は全クリしてる
それでメッセージやムービーを連打して飛ばしたりスキップしたりなんてこともしてない
RPGでありながら繰り返し何度もプレイしたゲームなんてこれくらいだわ
懐かしさからPS3のアーカイブでSFC時代のFFをプレイしたりもしたけど懐かしいだけでそれだけだった
流石にもうプレイできる実機が無いからできないけどディスクは持ってる
でも別に設定集とか読み耽ったりすることはないしゼノギアスの話題になるとガチなマニアのコアな話には着いていけなかったりする ドラクエは4を途中で投げて以来やってねぇな。
あの自動戦闘はクソすぎた。シナリオも面白くなかったし ポケモンはRPGじゃないだろ
ポケモンをRPGと思ってるのは本当のRPGを知らない日本人だけ フォールアウト4
steamとPSNで実績コンプした 10年くらい遊んだDIABLO2かな
911のときもリアルタイムで外国人と遊んでたらチャットが荒れ始めて何事かと思ったわ スターオーシャン2は神ゲーだったな
3からどんどん残念になっていってトライエース息してないけど >>55
あれはストーリーがなあ
9でも思ったけど本編の合間にクリアしなけりゃいけない各ストーリーがクソつまんない ドラクエ11スイッチ版はよ。またセーニャに逢いたい! >>35
5chやってるガイジレベルが何言ってんの?w
自覚無いのかよ
救いようが無いな 文字通り死ぬほどハマったのはFF11
完全にネトゲ中毒患者だったわ
あそこまでの情熱を注げるものに二度と出会えない気がする FF12は初めてレベル99までやったと思う
TZAだからってのもあるだろうけど 桃太郎伝説
電鉄は仲間とかなりやったけどあんま好きじゃなかった
伝説面白いよ伝説 死にそうになったのはトバルくらいかな
セーブできないし 「死ぬほど」とか簡単に使いすぎだろ
まあ実際MMOとかでやり過ぎて死んだ人いるけど ポケモンやった事ないんだけどあれってRPGだったの? ウィズとメガテン、ペルソナ
ドラクエFFは殆ど手をつけなかったなあ 今強いジョブを封印してFC版FF3やってる
クリスタルタワーがマジでキツイ 間違いなくポケモンダイヤモンドパールがプレイ時間最長だな、999時間でカンストなんで正確にはわからないが。
廃人要素てんこ盛りだったわ ダンジョンマスターJavaとか
ダンジョン自作できるし敵とアイテムの配置も自由自在だから高難易度で遊べたりで今でも楽しい >>76
弱いジョブというとバイキング、狩人、風水士、赤魔 一回もクリアしたことがないけどUltimaシリーズ >>2
学生とグレーターデーモン養殖業と、二足の草鞋を履いていた。 全てのゲームをプレイした訳じゃないが、ドラクエやFFのただボタン押してるだけのHP足し算引き算のやり取りじゃなくて
アクション要素を取り入れたテイルズやスターオーシャンの銭湯システムは初見で衝撃受けたな。あれはおもしろいわ 俺の屍を越えて行け
当時若かったからか一族の誰かが死ぬたんびに
お前の死は無駄にしねえぞ!と、のめりこんだな ドラクエはリメイクが3以外オールクソ
いい加減にしてほしい ミニスーファミにロム入れてドラクエやってるけど昨日3でしんりゅう二回目倒してオルテガ復活させたから
次は1,2やるわ >>3
ドラクエ3はかれこれ30回以上はクリアしてるな ドラクエとかFF専用板があるけど、
すげえ、スレッド数が少なくなってるのは、FFに勢いがないからだろうな。 シリーズで括るのおかしくない?
どのナンバーかが重要でしょ >>82
その辺使ってる
武器と防具が弱過ぎてバックアタック一発で壊滅しかねん ドラクエシリーズは好きだったんだけど11は苦行だったわ
あれ面白いか?キャラが勝手に動くだけじゃん 30年ゲームしてるけど一番ハマったのはfallout3 >>37
やりこみ要素が無いのにハマる人が多いとか凄いじゃん >>92
オンラインの方に行ってる輩もいるからかな
FF11以降は別板扱いになった >>82
魔界幻士も超ザコだぞ。
HPの伸びも酷いし。 小さなコインが当時した時。友達は一歩歩いて調べるを繰り返し行ける所全てを調べた
コイツのお陰で
俺はピラミッド地下に黄金の爪を簡単に見つける事ができた >>96
今更ながらやってるんだが途中でだれるな
なんでだろ DCのPSO
あのときネットし放題だったら不登校になってたと思う 昔楽しく遊んでたエスパードリームをVCで買ったんだが、連射パッドじゃないからボタンが死ぬる wiz、ロマサガ、メガテンの3シリーズはその他に比べて格段にハマり度が違ったな
もちろんその中でも手が出なかったり投げたりしたタイトルもあるが
これぞ○○!って言えるようなイメージを貫き通してこそのシリーズだと思うし >>92
あそこは板の自治厨がスレの保持制限を厳しくしてから過疎った
この仕様じゃDQFFソシャゲ板になるよ?って言ったけど聞いてくれなかったわ・・・ デモンズソウル
これにはまってからアクションRPGしかできない体になった >>114
たまたまなんだろうけれどちょっと堀井さんの面影があるようなw 最も長く続いている日本のRPGってなんとも言えない称号だなぁ ソーサリアンは何周もしたな
不老不死使ってずっとやってた メタルマックスと俺の屍を越えてゆけ、マリー、エリー、リリーのアトリエかな(´・ω・`) ドラクエ10 テクニカルディレクターの
青山公士に
俺が被差別部落出身とわかっただけでツイッターブロックされたわ
なんだこいつ >>72
トルネコは死ぬほどやった
あのドキドキは他のゲームでは味わったことない どれもハマったけど 死ぬほどでもマリオほどでもない バックレイはこんな所でネガキャンするぐらいなら
ドラクエ10の運営に直接言えば良かったのにね 近年のドラクエじゃ、ビルダーズはハマったけど。
Xは無理ゲーになって挫折。ⅺに至っては、ストーリー進めるのがめんどくさくなっておそらくクリアー手前で飽きて放置ゲーになっちまった… >>114
なにこれw
刺青くらいどうでも良いけど、サッサと引退しといて良かったわw 夢中で遊んだのならファミコンのゼルダの伝説かな
爆弾を何個仕掛けたことか ウルティマ2
ウィザードリーI
ブラックオニキス
ファンタジアン スタオ2かなぁ
小学生の時に相当やり込んでボイコレ99%で止まってたんだけど大きくなってバグで100%にできないの受けてショック受けた >>37
ロマサガ3は何かに取り憑かれたかの様に技全部覚えさせるまでやったなぁ
全員器用さ高いパーティでアスラ道場でコツコツと
そのセーブデータ消えた時はしばらく立ち直れなかったわw >>3
何故か3は何度もやってしまう
15回はクリアした 英雄伝説 (ファルコム)
長いよなぁ。そろそろ30年経つんじゃないか? >>151
8結構面白いよ、3DS版買ってみたら良いのに >>15
全フィールド金属探知かけたのに
最強砲が見つけられなかったのが未だに悔しいわ >>151
11結構面白いよ、3DS版買ってみたら良いのに >>153
PS2の300円で買って一応持ってる
最初の村から出る前になんかちがくて
結局そのまま放置 >>87
エアプか?
1,2はUIとバランス改善された完全良リメイクだし
7は改悪された部分特に無いだろ >>60
当時にしては奇抜なストーリーでクリアした後、
ベランダに出て夜風にあたりながら煙草ふかし
そして涙が出た... レーシングラグーンはPS3が現役の頃は2〜3年に一度くらいのペースでやってたがPS4に変わってからは一度もやってない
PS2クオリティで良いからリメイクしてくれねーかな FFは面白かったんだけど
仕様が変わりすぎてめんどくさくなってそれっきりやってないな PSO
ソーサリアン
イース
メガテン
FE
オウガバトル
オブリビオン
この辺は好き
ドラクエFFは肌に合わない ファミコンのウルティマをクリアしたのは俺ぐらいだろう
あんなとっつきにくいゲームを当時はよくやれたもんだ ロマンシングサガ2かな全ての武器レベルをMAXにしたり全陣形を使えるようにしたりとにかくやりまくったな。それでもラスボスが鬼強いから好き。FFとかはレベル上げすぎるとラスボスが弱すぎる 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにRPGをやっていて、正直、「こいつでもゲームとかわかるんだなあ」と思った
三十年ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、街で装備を整えてレベルアップをしてダンジョンのボスを倒しに行く、ただそれだけだった
パーティが強くなったら次のダンジョンのボスはもっと強くなっている。彼は数十ずつ上がっていくダメージを与えて数百ずつ体力の上がるボスを殺し続けた
とても楽しそうだった ゲーム用語で「ハマる」って、先に進めなくなる事じゃね? 小中高とスクウェアのRPGには心奪われ倒してたな
死ぬほどハマったといえば、DivineDivintyという洋物RPG、60時間ぶっ通しで遊んでクリアしたわ FM-TOWNSでマイト&マジッククラウズオブジーンにハマって人生初のHDD導入に踏み切ったのは良い思い出 >>174
そんなゲーム用語あったか?
詰んだとかは言うけど >>157
1と2はオリジナルが最良だろ
1は松明の仕様や斜め見下ろし型にマップが変わって謎解きなどがどっちらけ
2はオリジナルの難易度があってこそのものだ
リメイク版はただ詰まらない古臭いテンプレ型のRPGに成り下がってる >>179
不親切な部分も含めて楽しかったな
親切設計になったリメイク版やると何かが物足りない 邪聖剣ネクロマンサーこそ日本のRPGに無いモノを先取りしていた
取って付けたようなシナリオなんか無く、自らキャラを叩き上げる事こそがストーリー
愛嬌とかスタイルとかは無縁の、正に魔物と言うべきモンスターデザイン
仲間の組み合わせひとつで天と地の難易度と、実に奥深かった >>174 バグで進めなくなるのをハマったって言ってた
アイテムの回収ミスや売却してストーリー進められないのを詰んだって言ってた >>174
格ゲーとかでもハマる(ハメ)ってあるけどな
「詰み」って点では同じような意味だけどな ドラクエ1〜6 やった
ドラクエ7 やったけど目が回る
ドラクエ89 戦闘が3Dなってサクサク感がなくった。すぐ投げた
ドラクエ 10以降 もはやドラクエとは言えない 新宿古着屋ワタナベは何やってもダメですからねダイバクショウ
こういう技術のいらないゲームくらいしかできないんですよダイバクショウ >>181
なんかレベル上がりすぎるとステータスダウンしなかったっけ?
PTメンバー次第では終盤無理じゃねーか!
ってなって何度もやり直したわ
結局クリアできんかったけど
ハマったはハマったなあ 今11やってるけど面白いぞ
9,10はやってない
まださいごのかぎも持ってないからまた一回負けるんだろうと思って魔王城行ったらエンディングで、えってなったわ ガキの頃は知恵遅れみたいに延々レベル上げ&金稼ぎ出来たけどもう無理
でも早々と先に進んで苦戦したりするのは嫌
だから久々に買ったドラクエの新作積みっぱなし FF5とロマサガ2
どっちも何回クリアしたかわからん FF4とFF5
アイテム集め
FF4のガラスのかめんは結局手に入れることは出来なかった 1〜4FC版 クリア
5SFC版 ラスボスで全滅して面倒くさくなって放置し20年の月日が経ち本体もソフトも行方不明に
6〜10 やってない
11 プレイ中 130時間経過 SFCロマサガ1
親切な和ゲーにあって、ある程度ユーザーを突き放してる
あのバランス感が最高だったわ
フィールドの空気感も良いなー DQ3(FC,SFC)
クロノトリガー(FC,DS)
FF3(FC,DS)
幻想水滸伝2(PS)
テイルズオブファンタジア(PS)
アークザラッド2(PS) >>197
それそれ‼ありがとう
で、アレはどうやって手に入れるんです? ロールプレイングゲームじゃないけどギャラクシアンだな。
48面越えるとそれ以上旗が出なく
なって(カンスト)もう何面だか判らん。
常に上から何か降ってくる感じ。 wiz外伝2は低予算開発から生まれた奇跡のような一作
ベニ松の開発秘話もクリエイター魂を感じさせられた テイルズオブワゴンというクソなやり込みを網羅したクソゲー
めんどくさいミニゲーム、二週目等は完全にゴミ
その後FFにも悪い意味で追加されたせいでクソゲになった ウイザードリィ1
イース2
ソーサリアン
ドラクエ3
マックルストーリー1 メガテンSJはクッソハマった
DSJもしたいが3DS持ってねーからなー 定年後に始めたドラクエのおかげで
ボケ知らずだよーん
いま90歳だけど頭脳は高校生だよーん RPGってストーリーの合間につまんないルーチン作業するゲームだろ 未だにdqmslでハマってるわ。
ソシャゲなんてドラクエじゃなきゃ絶対にやらん。 幻想水滸伝2評価高くて、今さらやってみてるけど何が面白いのかわからん
中学のころにハマったウィザードリィに比べるとワクワクしない
歳とったからなのか過大評価なのか 改めてFF1プレイしてみたが、Lv低いのにドラゴンとか出てきて一蹴される。
どうやってALLクリアしたのか謎。 過去にもPSO程やったRPGはなかったな。
ff11もff14もやったが、なんか人生が掛かる程やってる人を見てひいた。 序盤はきついけど、
戦士が2回ヒットできるようになると一気に楽になるのが、FF1。
レベル16くらい。 白騎士物語
ちょっとだけやってみるかと4,000時間くらいだけプレイしてみたらクソゲーだった >>5
うーんこのスピードで幻水2が出るのはすげえ Lv99とかまで上げる人いるからな
FFXはデータもらったわ
ドラクエはカジノではまって 勇者からギャンブラーになったわw (´・ω・`)
>>222 ひどいのがいるよな ドラクエって低レベルクリア出来ないから何度もしないよな
RTAなんかはあるけどもうパターンが固定されてるからいかになぞるかだけだし
あれ見てると面白さとかそういう次元じゃないし >>11>>38
なんでウィザードリィ1なの? 2とか3じゃダメなの? 1だけなんかすごく優れてたの? >>64
>完全にネトゲ中毒患者だったわ
ちなみにどうやって中毒から脱出したの? じゅもんがちがいます
レベル15〜6ぐらいで死ぬほどハマったわ ドラクエU >>229
ファミコン版のウィザードリー1は本家もウィザードリー1で最高のものと認めるくらい良くできたものだった >>234
ウィザードリィは1が頂点で、後続シリーズは劣化版なの?
そこらへんはやってみないとわからない、微妙な良し悪しなの? ドラクエ3は勇者でMP441、賢者でMP844まで上げた
アイテムは魔法の玉と黒胡椒以外は全部揃えた
裏技のアイテム増殖技のお陰で逆にのめり込んだ 自分はTは目新しさにハマった口
グレーターデーモン増殖で無駄にキャラのレベルアップなんかもやった
ファミコンのU、Vはシナリオクリア後はレアアイテムコンプ目当てである程度遊んでおしまい
それでも満足度は高かった
スーファミのXはシナリオ自体長めで遊び応えあった上に羽健さんの音楽がグレードアップしてて
Tには及ばないもののそれに次いでハマった
Yでシステム面が刷新されて違和感というかズレが大きくなったんでそこで離れた ヘラクレスの栄光
sfcまでのメガテン
wiz系
ローグ系
ウルティマ
キングスフィールド
どうよこの灰色の青春 プクリポの不思議なダンジョンが出そうで出ないな
出せよ買うから ドラクエにもはまったけど、桁違いでUOにはまった
ブリタニアに住んでいたと言っても過言ではない ドラクエ2でロンダルキアの洞窟を苦戦しつつ抜けたら雪原だったのは素晴らしかった
敵はかなり強化されてまいったけどね >>235
ファミコン版1(シナリオ#1)=シナリオ、演出、音楽は一番いい。ささえの盾
ファミコン版2(シナリオ#3)=善悪のパーティ作るの必須でめんどい。ラスボスと戦えない。バタフライナイフ
ファミコン版3(シナリオ#2)=クリア後のFCオリジナル要素が秀逸。力のコイン >>235
ウィザードリーは
キャラメイキング
転職
ハック&スラッシュ
というものの走りでな
敵を倒すと宝箱が出てきてその宝箱の罠の有無とその種類を調べてそれを解錠して中から出てきた未鑑定のアイテムを鑑定して装備を整えたりするゲーム
罠の種類の判別と解除は盗賊か忍者が得意で他の職業だと罠の種類を見誤って違う罠の解除をして罠が発動したり罠の種類が合ってても解除に失敗して偉い目にあったり
強敵を倒すと宝箱からレアな武器や防具なんかが手に入ったりするのが楽しかった
そのあとにドラクエ3をやったからドラクエ3はウィザードリーに比べて物足りなく感じたわ
ウィザードリーも2とか3だと善と悪のパーティを併用しての謎解きとか面倒臭い要素が増えてだるく感じたな
純粋にハクスラを楽しめるのが1だから1が一番楽しかったわ
自分ははまりまくって前列悪侍三人後列は悪ロード悪忍者悪ピショップで全員に最強装備と全魔法を覚えさせてもダンジョンに潜りまくって楽しんだけど最後はデータが消えて止めた ウィズも好きだがドラクエ3もシリーズんなかでは一番遊べた
ランシールバクとかあったせいもあってディープな遊び方できて良かった 自分の特に好きなRPGは
マリオRPG
クロノトリガー
メガテン2
真メガテン1、2
ファミコン版のウィザードリー1
FF5
ドラクエ3、4、11
ヘラクレスの栄光3
ストレンジジャーニー
ペル4
かなぁ >>235
3人そろってる音楽が一番あってるのは、ロンダルキアの雪原。 >>237
5のとこがシナリオ長いんだよ?
町の数とか歴代でも1除けば少ないし、モンスター集め以外特に褒められたものでもない。
結婚式というイベントがあるからやたら持ち上げられるが、ゲーム的には短いわ。 あ、ウィザードリィか、スマン勘違いした。それなら同意だったわ、俺も6から離れた口だから 必死にレベル上げて装備整えてボス倒して
裏ダンジョン行って最強装備して
で、裏ボスさえ倒したらもうやることがないってのが虚しい
終わりがなく永遠と続けられるRPGがやりたい ダークソウル1は
気がついたら27時間ぶっ通しでやってた ウィズ1はブルーリボン取ってエレベーター使ってると殆どの階潜らないのでもったいなく感じるな
村正、手裏剣、聖なる鎧、カシナートの剣、回復の指輪、破邪の指輪
一通りアイテム揃っても何回も地下8?潜ってたな
いしのなかにいる! フラグ立てなきゃ先に殆ど進めないRPGってなんかさめる 世界を火の海に沈める魔王倒せるレベルでも、緊急事態なのに民家の鍵開けるためにクエストしたりちょっとした段差をぐるっと回って迂回しないといけなかったり サガ系だねネットで動画見るようになって
敵綺麗に避けながらどんどん進めてるの見て違うゲームだけど
進められなかった謎ストーリーが埋められた気もした ヴィザードリーでキャラが死んでしまうのは斬新だった FC版のウィザードリィ ダイヤモンドの騎士はやたらやった。
本家とはバージョンが入れ替わってるから3とは言いづらいけど。
とはいえLv的には200も行ってないけど、アイテムコンプリートしたら流石に飽きた。
ボルタック商店の品ぞろえを増やすだけの人生だった。 真女神転生3 600時間やった
まだ見てないEDあるので死ぬまでにもう2周する予定 >>167
守衛と互角に戦えるようになったら街を襲って殺戮と略奪の限りを尽くすのが楽しかった。
一度外へ出て戻るとほとぼりは冷めてるし。 ドラクエまったくやったことないんだけど
最近DQ2の遥かなる旅路を初めて聞いてあまりの素晴らしさに泣きそうだわ マイトアンドマジック、ラストハルマゲドン、ザブラックオニキス >>271
20ヶ月入院してる間に8週ぐらいやった。
マネカタ女に萌えるようになったら末期。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています